指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

仕事納め。

昨日が仕事納めだった。会社に料理や酒を買って来て軽く飲んだり食べたりした。それから有志の何人かで飲みに行った後、カラオケで歌った。すごく久しぶりのことだと思う。
何日か前に風邪を引いて少し熱が出た。医者で薬をもらって飲んでいたらだいぶ良くなったのが、今日になってぶり返してしまい、朝から微熱があり体の節々が痛む。仕方がないので一日休み。どこへも行かずに一日うちにいた。家人と子供は午前中レンタル屋で劇場版「遊戯王」や「ヒックとドラゴン」なんかのDVDを借りて来た。年末年始の暇なときに見るらしい。午後になって子供は近くの公園に遊びに行った。冬休みに入ってからなかなか友だちに会えなかったらしいが、今日は上級生とサッカーをして遊んだということで、夕方汗だくになって帰って来た。最後は決めたよ、と自慢そうに言うので、決めさせてもらったんだろ、と尋ね返すと、悪びれもせずに、そう、決めさせてくれた、と言う。
こちらは午後は昼寝を挟んで、家人のプレイする新しい「ゼルダの冒険」を眺めた後、Wii版のドラゴンクエスト3を少しやる。明日は子供の書き初めの練習をした後、夜は我が家の忘年会ということで鍋物を食べに行く予定。