指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

書き初めの練習。

予定通り午前中は子供の書き初めの練習。書き初め用の長い半紙は学校から三枚しかもらって来ていず、練習とは言えなぜかうまく書けた一枚を年明けに提出しなければならないことになっていてそれなりに緊張感がある。お題は四文字なので半紙の半分の半分が一字分のスペースに当たる。それをなんとなく測ってそこに一文字が収まるようにと指示してとりあえず一回書いてみると、大体まあいいんじゃないかという仕上がりになったけど欲を言うと一文字だけもう少しバランスを良くしたい。そこでその一文字だけを別の紙に何度か練習。でもなかなかうまく調整できないようだったので諦めて書き初め用の半紙に戻り、二枚書いていい方を選んで名前を書いた。これで冬休みの宿題もおしまい。年末年始は、することが無いくらいの方が個人的には望ましい。