指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ほっしゃん。さんに一票。

彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫) 沼田まほかる著 「彼女がその名を知らない鳥たち
初まほかる。ジャンルはミステリーだと思うけど文体はもう少し複雑で重い感じがする。たとえば最近(でもないけど、まあいちばん近く)読んだ角田光代さんの「八日目の蝉」とか湊かなえさんの「告白」とかも読んだ感じは重苦しいけど、この作品と比べると文体はむしろずっと読みやすいと思う。この文体で地の文が長々続くと個人的にはちょっとつらくなったりした。ただ設定上そうした文体が必要だということも幾分かあると思う。また一見不思議なことがさりげなく書いてあったりするとこれはちょっと今は解釈がつかないぞと思って複雑でやだなという印象ができてしまうけど、そうした小さな伏線も結局細かく回収されているので安心して読める気はする。逆に言うと生活実感に照らしてちょっと変なんじゃないかと思ったら、ストーリーに流されずにきちんとそれは変だと思い続けていた方がいいと思う。
主人公からなぜかひどく疎まれ続ける陣治だけど個人的には最初からあまり悪い人に思えなかった。理由もはっきりしているけどそれは書けない。ずっとほっしゃん。さんのイメージがまとわりついて困り、途中からは根負けしてそのイメージで読んだ。たぶん朝の連ドラの「カーネーション」の影響だと思う。ドラマ化、映画化があるなら陣治の役はほっしゃん。さんに一票。