指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ソラマチへ行く。

ゴールデン・ウィーク中に出勤した分の代休を使って、家人とふたりでソラマチへ行く。スカイツリーは当分上れそうにもないので今回は見送り。この前行った渋谷のヒカリエが明らかに女性向けにつくられているのに対して、ソラマチはかなりの割合でファミリー向けになっていると思う。実際学校休んで来ているのか、小学生くらいの子供を連れたお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんとおぼしき人たちの姿がかなり目立った。ヴィーナス・フォートとかそういうのに近い気がする。着いた10時過ぎはそれほどでもなかったけど、11時前くらいにはウィークデイでも結構な人出で、レストラン街は店によってはすでに長蛇の列になっていて驚く。12時近くになるとフード・コートやファースト・フードでも並ばないと入れなくなっている。もともとそこで食事する気はなかったし二時間も見て回ると大体のところはわかったので、押上駅から半蔵門線に乗って神保町まで行きいもやの天丼を食べようと思ったらそこもすごい列だったので、天ぷら定食の方のいもやで昼食を食べて帰る。会社へのおみやげは限定の東京バナナツリー。東京の人ってあまり東京ばな奈食べる機会ってありませんよね?と思って買って来たんだけど。僕も食べたことないし。