指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

山手線一周の続き。

昨日会社であったことで気分が浮かず子供との散歩もどうしようかと考えていたほどだったが、夕方になると当然のように出かける支度を始める子供に引きずられるようにして家を出た。この前の日曜日にそこまで歩いた有楽町までは山手線を使ってももちろん行けるが、違うルートで行くことにして地下鉄で銀座へ出てそこから歩いた。結局二時間ちょっとかけて新橋、浜松町、田町を経由して品川にたどり着いた。
ところで山手線を歩くと言っても子供にとってはちょっとと思われる場所も無いではない。鶯谷界隈に林立するラブホ街に迷い込んでしまったときはさすがにまずいかと思ったけど、とりあえず子供がまだラブホの意味合いを知らないようで、たくさんホテルがあるねえ、と素直に感心していたりして事なきを得たようだった。確か新橋の先だったと思うけどポルノ映画の映画館もあり、それらしいポスターも見かけたけどこれは気づいたときに僕が体を入れて子供の視界には入らないようにして歩いた。またあまりに人通りが無くて恐いような場所もいくつもある。
逆にこれまで西日暮里から品川まで歩いていちばんよかったのは、浜松町にほど近いJRAウィンズ汐留あたりの道で、何しろ山手線沿いの道と言うとゴミだらけな中でとてもきれいに保たれていて気持ちが良かった。
幼稚園の頃の子供の友達でやはり鉄道が好きだった子は、お父さんとふたりで自転車で山手線を一周したと子供から聞いた。あまり子供向けとは思えない道にさしかかったときそのお父さんはどう対処していたんだろうと考える。