指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

山手線歩いて一周達成。

昨日は新宿から歩き始め新大久保、高田馬場、目白、池袋と歩いて大塚まで。今日は大塚から巣鴨駒込、田端と歩いて出発点の西日暮里に着いて、山手線歩いて一周を達成した。終わってみればあっけない気もするけど子供がとても喜んだのでそれはそれでよかった。
線路脇を歩いて行ければそれがいちばん効率がいいんだけど、必ずしも線路脇に通路があるとは限らない。ときには電車の音が聞こえないほど遠くに迂回させられたり、せっかく歩いて行ったのに行き止まりで戻らなければならなかったりもする。でも、ここ行けるかな、と尋ねると子供が行ける行ける、と自信を持って言うのになんだか元気づけられて進んだ。実際には何回かに一回かは行き止まりだった訳だが子供が自分で判断したことを後からどうこう言うつもりはなかった。ただ心強く思っただけだ。