指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

サンドッグイン神戸屋八重洲店でパン食べ放題。

パン好きの家人が食べたいと言うので行って来た。午前10時45分頃着いたらすでに行列が二度折り返していて、その最後尾くらい、つまりたっぷり三列分待たなければならないポジション。結局1時間40分かかって12時半くらいに店に入ることができた。882円で飲み物と今日はミネストローネが付いてパンはいろんなのが食べ放題。サラダとかフライドポテトとかも同様。
入店したら係の人が席に案内してくれるのでそこに荷物とか置いてレジに向かう。レジでお会計するときに飲み物の希望を言ってトレイとお皿と飲み物とスープを受け取る。それを再び自分の席まで持って行き、お皿だけ持って食べ物の置かれているコーナーで好きなものをとる仕組み。
僕たちの少し前にリピーターみたいでいろいろ詳しいことを周囲の人に話しているおばさんがいた。その人がシーザーサラダをてんこ盛り取ってたのでこれはおいしいんだと思って、その人が取ったら大皿が空になってしまったので追加が出て来るのを待って大量にもらって来たんだけど、別に普通のシーザーサラダだった。つか、僕はそんなにパンの味には詳しくないけどすごくおいしいかって言うと個人的にはまあまあかなって感じ。でも種類も量もいっぱい食べられるのは人によってはすごくうれしいかも知れない。実際家人は思う存分堪能したようだ。
ところで時間制限は無いけど待ってる人が多いので時間短縮には協力して欲しいと席に案内してくれる係の人が始めに言うんだけど、これを意に介さない人が結構いるみたいだ。食べる手を止めていつまでも話し込むのは確かにどうかと思う。そういうのって言ってもわからない人は絶対言ってもわからないんだけどね。周囲が見えてないって言うかさ。