指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ハローワークへ行く。

まず、ここのところ、コメントや★をいただいていて本当にありがとうございます。通常あまり関わり合いになりたくない話題だと思うので、スルーされるかも知れないとある程度覚悟しておりました。でも皆さんが足を止めて下さり、あたたかいコメントや、読んでるよ、という印を残して下さるのは、本当に心の励みになります。心から感謝しております。
午前中は、甥っ子の誕生日プレゼントを選ぶ家人と一緒に池袋に行った。いろいろ見て回ったけど結局リラックマのグッズを買った。その後東武百貨店の地下のパン屋さんでパンを買って帰って来たら、会社から書類が届いていた。買って来たパンを温めて食べてから必要事項を記入し、とりあえずハローワークに行くことにした。16時以降は混み合うのでなるべく早い時間帯に来て欲しいとわざわざ注意書きがあったからだ。
先月母校公認の人材バンクのカウンセリングを受けたとき、ハローワークの人も相当に忙しいのであまり丁寧な対応はしてもらえませんよ、みたいなことを言われたが、いやいやいやいや、とんでもなくてどの担当の方もすごく親切で丁寧だった。そんなことを言うご当人の方が、僕にはよほど素っ気ない態度に思えた。持参した他にもう一枚書類の提出が必要だったのでそれに記入し、提出して少し待つ。それから失業保険の給付とかこれからのスケジュールとかを説明してもらい、さらに少し待って呼ばれて今度はハローワークカードというのをもらっておしまい。全部で一時間ほどだったか。11月1日から昨日まで僕はどこにも属していなかった訳だけど、こうしてハローワークに登録してもらえるとそれだけで少し心強くなる。まあもちろんこれからが大変なんだろうけど。
ところで公共交通機関を使って行ったんだけど、着いてみたらうちから充分歩いて行ける距離なことがわかった。帰りに歩いたら三十分ほどしかかからなかった。次は14日に行くことになってる。その行き帰りも歩きたい。