指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

メリー・クリスマス!


1989年、丸井のCMに使われていた曲。個人的には大好きです。すごいホーリーな曲だと思う。廃盤だということで、とても残念。

朝から家族三人で川崎へ。いちばんの目当ては、スシローの回転寿司。毎年子供の誕生日とクリスマスイブは、駅前にあるお寿司屋さんで三〜四人前のお寿司をテイクアウトしていた。でもこれが結構高くついて、最近では子供がものすごく食べるのでいつもの八千円ちょっとする大皿では足りなくなって来た。そこで家人が帰省先で食べたことのあるスシローを提案してくれた。結構おいしくて、すごく安いとのこと。スシローが川崎にあることはわかっていたので、それならラゾーナ川崎ビックカメラで子供のクリスマスプレゼントを買えばちょうどいいという話になった訳だ。
プレゼントはここ何回か、誕生日もクリスマスも遊戯王のカードに決まっているのでそれを買い、家人のウィンドウショッピングにつき合ったりしながら、ミューザ川崎にあるスシローに着いたのが11時半頃。すでに二〜三十人が順番待ちをしていて、予約の番号札を打ち出す機械には59分待ちと表示されている。でもまあ仕方ないので番号札をもらって待つ。結果的には十分ほどで席に着けたんだけどそれには訳があって、まず順番が来て呼び出されているのにそこにいない人が結構多いこと。それからカウンター席を嫌ってテーブル席限定で予約を入れてる人が多いこと。うちはどちらの席でもいい、を選んだのがよかったようだ。
それで肝心のお寿司なんだけどちゃんとおいしくて安い。三人でおなかいっぱい食べて僕は生ビールも飲んで、それで五千円でおつりが来る。お寿司だけなら駅前のテイクアウトの半額以下で済んだ。子供に食べさせようと遠慮しなくていいのと、好きなネタばかり食べられるのもいい。何がやって来るか待つのもわくわくして楽しい。あんなに楽しそうなあなたは久しぶりに見た、と家人に言われた。