指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

第89回箱根駅伝。

日体大が昨年総合19位とシード権を失いながら、予選第一位通過を経て雪辱の往路優勝。五区を走った服部君は大抜擢の三年生キャプテンとして最近テレビで取り上げられていたので知っていた。早稲田の山本君に山登りでほんの少しの間抜かれたときの形相は凄まじかった。毎年なんとなく早稲田を応援しているんだけど今回は日体大に軍配が上がってほんとによかったと思う。ただの判官贔屓に過ぎないけど。ただ早稲田の大迫君が結局区間賞を取れなかったのは、ちょっと残念。
三年ぶりに出場の法政大学、五区のランナー関口君は、群馬県高崎高校の出身だった。高崎の白衣大観音がある観音山で毎年十キロマラソンが開かれ僕も鈍足を披露したけど、彼もそれを走ったと思うと勝手な親近感が湧く。