指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

それから。

英文解釈教室 改訂版
電話がかかって来て明日面接に行くことになった。今日は朝からセミナーを受けに行く。終わってから家人と待ち合わせて池袋でお昼を食べ買い物をして帰宅。山手線に乗ると線路脇にはまだたくさん雪が残っていてとてもきれいだ。リブロで「英文解釈教室[改訂版]」を買った。改訂前のものもどこかに捨てずに取ってあると思うんだけど。故伊藤和夫先生は直に教わったこともあるしその英文解釈法には受験生の頃心酔していた。もっとも個人的には先生が理想とされた直読直解にはほど遠いところまでしか行けなかった。もしも講師とかの仕事に就き英語を担当することになったら伊藤先生の影響抜きに教えることなどできそうもない。それでちょっと気が早いんだけど復習かたがた読み直してみようと思った訳だ。問題を解きながら読むとしたら軽く一ヶ月くらいはかかりそうだが、不思議なことにそれがとても楽しみだ。