指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

認定日。

認定日でハロワへ。認定後にまた紹介状を二通もらう。一通は塾、もう一通は書類選考が無くて来週の火曜日にいきなり面接。紹介状をもらった後に気づいたんだけど、後者は全国に転勤ありということだった。それはちょっとまずいな。でもどうせ受からないからいいか。だいいち月曜日に採用が決まるのに火曜日にまだ面接に行くのか?矛盾。
その後昨日のログに書いた件をハロワで相談すると試用期間が終わったと言ってそれだけの理由で解雇することは、企業には法律上できないとのことでちょっと安心した。まあ、新たに発覚した問題もあっていやあいろいろ大変だなあ、ほんとに。
大変と言えば確定申告だ。年内に失職して年末調整をやらずに年を越してしまったので、確定申告をすると還付金があるかも知れない。必要な書類は一応用心深くとってあるんだけど何しろ初めてなので動き出すのが億劫だ。今日国税庁のサイトへ行ったら一問一答で書類ができてしまう便利なサービスもあることがわかった。ただやってみると入力に結構時間がかかるので今日のところは先送りした。
会社を辞めてみなければわからないことというのは、本当にたくさんある。今さらながらにそう思う。