指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

何も無い休日。

不思議なもので毎日何もしてないのに土曜になると今日明日は休みだという感じがする。週日と週末の休みがこれほど等価という事態は、考えてみれば幼稚園に入ってからこの方無かったことなので身に染みつき過ぎた習慣なのかも知れない。午前中は子供に算数を教える。
久しぶりにT君からメールをもらったので返事を書くうち、だんだん自分の気持ちが整理されてって気分がかなり明るくなる。場所借りてさ、また私塾みたいのやればいいんじゃない、と家人が言う。僕が悩んでるのを見かねて言ってくれたのかも知れないけど、それって案外コロンブスの卵かも知れないな。今なら資金もあるし子供たちに教えるのは好きだしうまく行けば惚けが来るまで仕事ができるし。物事を必要以上に深刻に考えないこと。それって「ノルウェイの森」だったっけ?