指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

最近の楽しみ。

週に五、六回は家人のお供でスーパーマーケットへ行く生活がもう三ヶ月くらい続いている。最寄りのスーパーばかりでなく足を伸ばしていちばん近いJRの駅とかもうひと駅分歩いてもっと大手のスーパーとか行く。今日は先月に続いてたぶんうちからいちばん近い西友まで歩いて行って来た。歩くにはちょっと風が冷た過ぎる日だったけど。
いちばんの収穫がこのカレールー。最寄りのスーパーで見つけて家人も僕も外で食べて気に入っていたので買って来たら子供もすごく気に入って、夕食の先発ローテーション入りを果たしたんだけど何ヶ月か前にスーパーが置くのをやめた。その後ラゾーナ川崎のスーパーにあるのを家人が見つけて不定期に買ってたんだけど、仕事を辞めたので川崎にもめっきり行かなくなってしまった。それが西友に置いてあったので喜んでかごに入れた。このカレーのいいところはルーとは別に袋入りされたパウダーで辛さの調節ができることで、ひとつのお鍋でつくっても取り分けた後にパウダーを入れて各々好みの辛さのカレーに仕上げることができる。だけでなくとてもおいしい。その他とても安かったのでまた長ネギとか、ホウレンソウとか、最寄りのスーパーで手に入らないプルコギのもととかをまとめて買った。この、行きつけの店では手に入らないものがいろいろあるというのと、行きつけの店より安いというのが普段行かない店へ行く醍醐味だ。・・・などということは主婦の方はとっくにご存じだと思うけど最近は僕もその楽しさにはまっている。仕事を辞めて所帯じみたのかも知れない。
夕飯は訳あって駅前の行きつけのパスタハウスでパスタ。久々の贅沢。