指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今さらのセミナー。

前にT君からハロワのセミナーが有益だと聞いたので予約しようとしたら結構先までスケジュールが埋まっていて、二週間ほど待った今日、上野のハロワで座学2というセミナーを受けた。今さらながら履歴書、職務経歴書、添え状の書き方についてだ。T君が受けたセミナーは厳しかったみたいで、その三種はいずれも紙の厚さを変えろとか、履歴書は必ず手書きにしろとか随分厳密な指示があったそうだが、それに比べると今日の講師は割と緩い人で紙の厚さのことなど一切何も言わなかったし、なんなら手書きの履歴書なんて読みづらいですよ、くらいのことを言う。大手で何十年か採用を担当していたそうだけど同じ講師でも考え方がかなり違うみたいだ。とりあえず職務経歴書の書き方はとても参考になった。でも書き方がわかっても応募する企業が無くなってしまったというジレンマ。
帰って来てからケータイに着信があり、出ると先週面接を受けた企業からで一次面接に通ったという知らせ。週末に二次面接があると言うので、条件が厳しいんだけど一応受けると答えた。面接まで漕ぎ着ければ今までのところ三勝一敗の成績。まあそのうち二勝は条件が厳し過ぎてこちらから辞退してる訳だけど、今回もそうなってしまうような気がする。