指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

物語と心、その他。

状況が状況なので気分の浮かない日が多い。以前仕事がものすごく忙しくて何週間か本を読めなかったことがあったけど、そのときも今よりずっと軽度ながらやはり気分が浮かなくなった。物語には心をくるみ込んで守ったり落ち着かせたりする働きがあると思う。だからほんとは今こそ物語を読む必要があるはずなんだけど、どうにも落ち着かなくてそういう気になれない。生活に未確定な要素が多過ぎるし迷いも考えなくてはならないことも多い。今日はでも昨日のセミナーを参考にしてパソコンで履歴書をつくった。職務経歴書も近々つくろうと思う。
ハロワに行くより前、まだ在職中に転職の件で相談に行った母校公認の再就職支援の会社で、職務経歴書は絶えず見直して書き漏らしを追加して行くといいという話を聞いたけど、昨日の講師の方はA4の紙二枚程度にまとめろと言っていた。要点だけすっきりまとめた方が、だらだらと長いよりずっと読まれやすいから、と。
この、母校公認の再就職支援の会社については、これまでにここでも軽い不信感を表明して来た。担当が不親切で具体的なことを何一つしてくれないし、求人情報なんてほとんど持ってないに等しいし(サイトにある求人はたった一件だけで、求人の有効期間なども一切明記されてない。)、見てもらってOKが出たはずの履歴書、職務経歴書も、ハロワのセミナーに照らせばそれほど誉められたもんじゃなかった。前にも少し触れたように、ハロワの担当者など忙し過ぎて丁寧な扱いなんかしてくれませんよ、とか余計なことを教えてくれたけど、実際は本当に親切な人ばかりでとても感謝している。そう言うお前こそがいちばん不親切だったじゃねーか、とか思ってたらこの前母校からメールが来て、その会社のサービスは3月末で打ち切りになるそうだ。笑った。そうは書いてないけど相当クレームがあったものと想像される。役に立たない上に何しろ感じ悪かったから。
昨日ハロワのサイトで応募したい求人を一件だけだけど見つけた。明日か明後日行って紹介状をもらって来ようと思っている。すごく久しぶりに。