指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ハロワの認定日。

セミナーを受けた上野のハロワを除くと、気がつけばもう丸三週間もいつものハロワに行ってなかった。いい求人が無くて紹介状をもらいに行く必要がないんだから仕方ない。そしてそうなってみるとハロワというのがそう喜び勇んで行きたいところではないように感じられて来るのは、考えてみれば当たり前かも知れない。週に何度も通ってた頃は、気合いと言うか随分無理して自分の尻を蹴っ飛ばして行ってたような気がする。今日は認定日なので行かない訳には行かなかったが相当気が重かった。指定された認定日に行かないと医師の診断書でも提出しない限り失業給付がもらえなくなる。
それほど寒くない日で三十分歩くと手袋とマフラーが要らないほど体が温まる。認定を受けてから融資について相談するとハロワでは開業のための融資の相談には乗ってくれないことがわかって拍子抜けする。ウェブで探してプリントアウトして持ってった資料はハロワとは無関係だそうだ。でもおじさんが申し訳なさそうに連絡先を調べてくれたので早速連絡をとってみる予定。それから虎の子の求人二件について紹介状をもらう。その場で係の人が先方に電話してくれるのは前にも書いた通りだけど志望してるのは主に学習塾で、学習塾というのは生徒が学校に通っている平日の午前中というのは誰もいないことが多い。今日も行ったのが午前中で二件とも連絡がつかなかったので、持ち帰って午後自分で電話して応募書類を送付する旨伝える。
時間が前後するけど帰り道でケータイにメールが三通来てることに気づく。二通はお前に興味があるメールで、一通は企業からの返信メール。後者はおそらく選考結果を知らせるものだろうと思い帰宅後パソコンをチェック。この前応募した企業から採用見送りの知らせ。これも先方から興味があるって言って来たから応募したのに。送られて来た分厚いパンフレット結構ちゃんと読んだけど、ちょっとスピリチュアルな内容で恐かったぜ。二通はどちらも、今週二次面接を受けた企業の別のブランチからのオファーでこれで計四件目。よっぽど僕の条件が合致したものと思われるけど受かっても行くかどうかわからないんじゃ応募できない。ぬか喜びに終わる。
昼食後は疲れたので夫婦揃って少し昼寝。それから昨日の職務経歴書づくりの続きをして完成させる。明日は遠出して西友に買い物に行く予定。明後日の面接に備えて髪も切った方がいいかも知れない。