指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

雑用を済ませる。

三十分と少し歩いて西友へ行く。所帯じみてるけどネギ四本98円、昼食用のボンゴレビアンコのパスタが198円など安く済む。家人の昼食は調理パンがふたつで計196円。週に一度は行こうかという話になる。前回はいつ行ったんだっけ?8日の金曜日、ちょうど二週間前か。運動にもなるしとてもいい。
履歴書添付用の写真を撮り直す。前回がものすごく年寄りじみて撮れてしまったため。つか、もうそう撮れたって仕方ないんだけどセミナーでも写真は大事と言われたので少しでも若く見えるようにと。家人が口角を上げたらとアドバイスしてくれたけどやり方がわからない。でも少しはマシに撮れてよかった。
食後にまた少し昼寝してから、昨日紹介状をもらって来た二社への履歴書に撮って来たばかりの写真を貼り、それぞれ添え状を手書きして封筒に入れる。セミナーによると求人への応募書類の送付には簡易書留を使った方がいいそうです。一度も使ったことがないけど。あと書類はクリアファイルに挟んでから封筒に入れることも推奨されている。今回の二社の内片方はかなり待遇が良く受かったらうれしいので、クリアファイルも使ったし簡易書留も使おうと思う。それから明日の面接に持って行く分の履歴書にも写真を貼った。
全部終わると融資についてまた少し本腰を入れて調べる。区が区民を対象に開業資金を貸してくれる制度があってそれがいちばん条件がいいように思われる。来週話を聞きに行こうかと思っている。お金借りることになるなんて本当に夢にも思ってなかったけどね。