指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

やっと二件目。

午前中は家人と区役所まで歩いて行き区が貸し付けてくれる融資について尋ねる。起業のための融資の場合話を聞くのにも予約が必要ということだったけど係のおじさんが詳しいことを教えてくれた上、もっと専門の人と話すための予約を入れてくれた。木曜日の午前中、また話を聞きに行く予定。その後お店を何軒か見て家人は最終処分の服を一着買い、お昼を食べて帰る。
帰って来てから我慢して昼寝をせずにもしかしたら起業の際に使うかも知れないチラシをつくり直す。前にワードでつくったんだけどどう調節しても行間があまりに空きすぎて情報量が少なくなってしまう。それをエクセルのセルを結合し字を折り返して表示することで解消できないかやってみた。まだ印刷してないけど結構いい感じかも。
たまにメールチェックをしていると土曜日に履歴書を送った二件の内一件から面接の日程調整の用件でメールが来る。それで気づいたんだけどハロワの求人にあれだけ(もう三十件くらい?)応募していて書類審査に通ったのはこれがやっと二件目。弁当関係の企業にハロワ経由で面接に行ったけどあのときはいきなり面接だったから書類選考に通ったことにはならない。あんなに頑張ったのにちょっと脱力。でも、セミナーで教わった、クリアファイル、簡易書留、履歴書はパソコンでできるだけ情報量を多く、というアドバイスは今回に限って言えば正しかったようだ。この会社は前にも書いた割と待遇のいい会社なので期待している。
反対に土曜日に面接に行った企業からは採用見送りのメールが来た。起業?or就活続行?