指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

のどが痛い。

朝起きるとのどが痛む。声が出づらく無理に話すと麻生太郎さんみたいな声になる。家人は中尾彬さんに似てると言ったけど。朝食をとってから計ると微熱がある。また風邪を引いたのかも知れない。前回医者でもらった薬が少し残っていたのでそういうのはあまりいいことじゃないんだろうけど飲む。今日は午前中融資の件で相談しに区役所へ行かなければならなかった。事業主を家人にすることも視野に入れていたのでふたりで出かける。一時間以上にわたって説明を受ける。あまり大した額は借り入れできそうにないけど僕が事業主になるよりは家人がなった方がいろいろ簡単かも知れないとわかる。重要なのは事業計画で、見通しが甘いと願い出た額が借りられなかったりすることがあるらしい。林立する商売敵の中でどうすれば生き残れるか、説明に説得力を持たせることが必要なのだそうだ。いくつかプランがあるのでそれについて述べると割と好感触だった。そういう話をしているとお金さえ借りられればそれでうまく行ったことになるような錯覚が生まれる。でも実際には事業を軌道に乗せて返済が済みその後もその事業で暮らして行けることが目的だ。逆に言えば事業計画を納得してもらって融資が受けられれば、先々うまく行く確率が高まることになるとも言えそうだ。
終わってから昼食を食べて、行きは僕の具合が良くなかったので交通機関を使ったけど帰りは歩く。天気予報通り暖かな日だ。