指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

また西友へ。

午前中はまた三十分ほど歩いて西友へ。子供が今度六年生の卒業式に参加するんだけど少しはちゃんとした格好をさせたいということで、着脱式と言うか結ばなくて済むボウタイを探した。でも残念ながら売ってなかった。ジャケットは大げさなのでショールカラーのカーディガンを着せYシャツにボウタイに黒のフォーマルなパンツ。ローファーが要りそうだけど式のときは上履きなのかな。
余計なもの買っていい?と家人が尋ねるので何?と訊き返すとマニキュアと答えるので、必要なものは買っていいよと言う。だから、必要じゃないから訊いてるの、と言われたけど、いくら失業中とは言えもちろんそれくらい買っていい。マニキュアだってノンシリコンのシャンプーだってミスドのドーナツだって買っていい。生活するためには余計なものを買うことも必要だ。それくらいのことはわかっている。
先々週食べた198円のボンゴレ・ビアンコを昼食用に買って帰る。家人も先々週とまるで同じ調理パンをふたつ。世間の成り行きとは逆に強固なデフレが推し進められている。