指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

事業計画書。

明後日また区役所に行って融資のことで二度目の相談をすることになっている。係の人から、そのときまでに完全じゃなくていいので事業計画書を書いて来るように言われたので重い腰を上げて昨日あたりから家人と手分けしていろいろ始めた。開業に必要なものをリストアップしてそれぞれにいくらくらいかかりそうかを試算したり、その事業にどの程度の成算があるかを開業後のプランに独自性を持たせることによってうまく説明したり、そういった作業だ。面倒だけど人様からお金を拝借するのだからそれなりのことはしなければならない。
平行した作業として新聞の折り込みチラシの見積もりを先週出してもらったんだけどそこはPDFでの入稿の扱いが無いようで、フォトショかイラレ、あるいはMSオフィスのワードかエクセルまたはパワポでつくったファイルが推奨されている。ただし、オフィスのファイルの場合、独自のフォントを使ってるとたとえそのフォントのセットを提出してもその字体での出力はしてもらえないとのことだった。そこでこの前無料でDLできるようになった(という言い方はたぶんとても不適切なんだろうけど、事態としてはそういうことじゃないかと思われる。)、フォトショのCS2をインストールしてPDFに変換した原稿を読み込ませてPSDファイルをつくった。解像度の設定がデフォルトでは72ピクセルでそれだとかなり荒いプリントになったけど、調節して300ピクセルにしたら結構行けそうだ。このチラシはフォントが生命線で、そこはどうしても譲れなかった。
前に進みたいのか進みたくないのか自分でもよくわからない。でも進み始めたのかも知れない。後戻りはできない。