指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ビートルズのオリジナル・アルバム。

図書館で昨日返したのはビートルズのアルバムだった。今どこかのCMで使われている「Hello Goodbye」がすごくいい曲だと子供が言うので調べると「Magical Mystery Tour」に入ってることがわかったのでそれと、シングルの「Help!」は知ってると言うので同名のアルバムと、特に理由はないけど「Rubber Soul」の三枚。個人的にはビートルズはとても好きだけどオリジナルのアルバムをしっかり聴き込んだことはあまりなくて、アルバムとしてはいちばん優れているということになっている「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を一時期結構きちんと聴いたことがある他は、編集意図のあまりはっきりしないベスト盤を一枚持ってるだけだった。でも子供が興味を示したのを機会にいっぺんちゃんと聴いてみる気になった訳だ。
区内の図書館に散らばるCDを新たに三枚、最寄りの図書館で受け取れるように昨日リクエストを出すと今日になって全部揃った旨メールで連絡が来たので借り受けに行った。今度は「Please Please Me」と「Let it Be」と前述のサージェント・ペパーズ。
ところでビートルズのCDは区内の図書館を全部合わせると、ひとタイトル当たり7〜8枚くらい購入されてるんだけどこれが驚くほどよく借りられている。今日借りて来た三枚のうち二枚までが在架する最後の一枚だった。そういう今でも色あせないスタンダードに子供が興味を示し始めるというのは、親としてはとてもうれしい。