指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

寝過ごす。

すごいサッカーファンという訳ではないけどワールドカップの予選などたまたまチャンネルが合うと最後まで見ちゃうことがある。昨夜もそうで結局最後まで見た。残念な試合だったけどまあそれは仕方ない。遅くまで起きていたせいかどうか今朝は寝過ごしてしまい、と言うか、別に何も予定が無いので正確には寝過ごすという言葉は当たらないのかも知れないけど10時半くらいまで寝ていた。昨夜計ったら体重が2キロも増えていたのでちょうどいいとばかりに朝食は抜き。雨が降ってるので洗濯も見合わせる。家人から電話があって少し話す。今年中学生になる甥っ子はまた背が伸びてた由。
午前中はまた村の世話をして昼食後横になると驚いたことにまだ眠れる。一時間弱うとうとしたがこのままではいけない気がして無理矢理起きた。先週ハロワで紹介状をもらって来た会社二社に電話して応募書類を送る旨伝え、また久しぶりに添え状と履歴書と職務経歴書をつくる。
最近図書館でビートルズのCDを借りてるのはすでに書いた通りだけど、改めて考えてみると図書館で働くというのも魅力的に思える。それでちょっと調べてみたら全国の公立図書館で結構求人がある。
http://www.trc.co.jp/recruit/recruit.html
でも残念ながら妻子を養って行けるほどの収入にはならないようだ。たぶん家賃を払ったら手許に数万円しか残らない。共働きだったとしてもこれで生活して行くのはちょっと無理かな。
とそんなことをしているとまた図書館からメールが来て、取り寄せを依頼していたCDが届いたとのこと。昨日借りたのを返しがてら、受け取って来ようと思う。応募書類も投函しよう。あ、大事な求人応募の場合は簡易書留で送ると受け取った側の印象が格段にいいそうです、ご参考まで。