指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ついに契約。

今朝もまたT君とS.Sのふたりからメールが届く。T君は机や椅子の購入に運転手が必要ならやると言ってくれたし、S.Sはハロワから抜けたことにお祝いを言ってくれた。最近、本当に人の情けが身に沁みる。
物件を契約して来た。不動産屋の担当が割と無愛想な人でなんか幸先の悪さを象徴してるみたいでずっと気になってたんだけど契約後に雑談してたら初めて笑ってくれた。そして大変でしょうけどがんばって下さい、みたいなことも言われてすごく気分が明るくなった。塾が開業したら不動産屋のサイトに紹介事例として載せたりしてくれるそうだ。へえ。
契約には賃貸保証という特別な保証をする会社が中に入ったので連帯保証人が不要になった。その旨と、無事契約に漕ぎ着けたことを報告するために実家に電話すると母親が出て、ついこの間まで隠していた失業期間中のつらいことなどを話してたら、全部笑い話みたいに話せて自分でも驚いた。心配してたけど思ったより明るいじゃない、と言うので全然明るくないんだよ、毎日不安でしょうがないんだと答えると、いざとなったらうちにも少しはお金があるし、父親が言うようになんならこっちに帰って来てもいいと言う。いいと言われてはいそうですかと帰るには問題があり過ぎる気もするけど、セーフティーネットがまるで無いより幻のように透けて見える程度でもある方が何万倍も心強い。
今日はウェブサーバをレンタルし独自ドメインを取って、ツイッターとブログにも手を入れた。FTPソフトをダウンロードして来てサーバ会社の指示に従ってセットアップしたのでいつでもデータをアップすることができる。やってみようかな?身びいきではないが家人のつくるコンテンツはなかなか悪くない。