指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

スマホは持っていない。

auTalbyという機種をとてもデザインが気に入って使っていたことは前にも触れたと思う。そのバッテリーが保たなくなったのでINFOBAR 2という機種に買い換えて以来それを使っている。要するに二つ折りのケータイというのが嫌いなのだと思う。ちなみにINFOBARスマホ版も結構前に出たけど特に心を動かされなかった。理由は入力のデバイスだ。PCを使うときもそうだけど自分の場合は何かを調べたり探したり読んだり見たりするより、たとえばサイトのコンテンツをつくったり文章を書いていたりする時間の方がずっと長い。するとやはりフルのキーボードがあった方が効率がよいことになる。ブラインドタッチではないのでそれほど速く入力できる訳ではないが、考えながら何かを書くのにはそれほど支障は無い。そこへ行くとケータイの入力のもどかしさはちょっとどうしようもない気がするし、スマホもそれほど変わらないんじゃないかと想像している。
でも最近登場回数の多い親友のS.Sから塾のサイトを立てるならスマホにも対応させた方がいいんじゃないかと言われてなるほどそうかと思った。でも持ってないのでどう対応していいのかがわからない。PCと同程度のブラウザが搭載されていれば今のままで何も問題ないことになる。ちなみに自分ではやったことがないけどHatenaの場合はケータイからアクセスするとケータイ向けのコンテンツを表示するシステムになってるみたいでこれはすごく親切なサービスだと思う。
そんな折りに家人がウォークマンを買い換えてスマホみたいな外観のものになった。外観ばかりでなく、さすがに屋外では無理なものの無線LANWi-Fiにつながる我が家でならウェブからデータのダウンロードができる。子供とふたりでなめこ栽培キットのソフトをDLして来て仲良く遊んだりしている。それで思いついてそれってもしかしてブラウズもできるの、と最近尋ねるとやったことないけど確かブラウザのアイコンがあったと言う。見せてもらうとちゃんとしたと言うか大きさ以外はPCと遜色ないブラウザが搭載されていてつくったページもきれいに表示されていてよかった。ただURLを打ち込むのにえらい手間がかかってやはりこれは自分には向いてないとの思いを新たにした。