指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

毎日いろいろある。

昨日も一日いろいろあって疲れたけど今日もまた同じ。夕方家人と最寄りのJRの駅まで行く。ウェブで調べても「やよいの青色申告」がどうもよくわからないのでせめて一冊マニュアルを買おうと。アマゾンで調べてこれにしようと決めて行ったんだけど在庫が無かった。結局アカウントを持ってる家人にアマゾンで買ってもらう。今のところ日に一回やよいを立ち上げその日使った経費をこまごま登録している。でも全体像が見えてないのでどうにも使ってる実感が無い。項目が合ってるかの自信も無い。ただとりあえず領収書の数が膨大になりそうで何もしないでほっとく訳には行かない。
一銭にもなってないけど毎日ある種の作業をおこなっている。一時期もう自分は仕事へのモチベーションを二度と再び取り戻すことができないんじゃないかと思うほど衰弱してた気がするけど(実は前職が終わるちょっと前からひどい徒労感とか無力感とかがあった。)、そうやって具体的な作業のようなものを始めてみると気分も楽になり前向きに取り組むことができている。今はそんなちょっとだけ明るい感触を信じるしかない。