指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ビートルズを聴いている。

ビートルズの曲は一曲がかなり短めなのでアルバム一枚を聴き通すのにあまり時間がかからない。30分ちょっとでおしまいのアルバムもあるんじゃないかと思う。一枚聴き終えるとCDを入れかえ、また一枚聴き終えると入れかえ、を繰り返しながらずっと教室で作業をおこなっている。
午前中は家人と出かける。近所のスーパーへ行ったり昨日のようにいつまで経っても揃いきらない教室グッズを買いにちょっと遠出したりする。昼食が済むと以前会社に行っていたときと同じように家人が入れてくれた熱いお茶の入ったポットを持って教室へ行く。一緒にノートパソコンとCDプレイヤーも持って行く。教室まではほとんど一分しかかからない。鍵を開け中に入ると不思議なくらい気分が軽くなる。ここが今の自分の職場だと思う。まだ全然稼いでないけど。荷物を置いてCDプレイヤーの電源を入れビートルズのアルバムをかける。窓を少し開け棚から雑巾を出してテーブルや棚やエアコンなど埃の溜まりそうなところを拭く。それからテーブルに椅子を載せて掃除機をかける。かけ終えると掃除機と雑巾を棚にしまい、机の前に座ってCDを入れかえながら作業をする。作業は、やよいの勉強のこともあるし資料づくりのこともある。
ときどき家人がやって来たり子供が顔を出したりすることもある。でも基本的にはひとりで黙々とこなすべきことをこなす。その間ずっとビートルズが流れている。これまでの人生で初めての不思議な時間だ。