指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

A型看板の効用。

A型看板というのは、横から見るとアルファベットのAもしくはひっくり返したVの形に見える看板でカフェなんかでメニューとかおすすめとかが書かれていたりするあれです。家人が塾のために欲しいと言うので池袋のハンズで少し前に買った。盤面は黒でそこに蛍光っぽい色の専用マーカーで書く。僕は下手だけど家人は絵が描けるのでちょっとしたイラストを添えたりもしている。スティール製でマグネットが使えるのでマグネット付きのクリップに小さなペン立てを挟んでくっつけている。ペン立てには細く巻いてひもで縛った、筒状のちらしを何本か立てておき持って行ってもらえるようにしている。午前中家人とスーパーに買い物に行くときなどは塾に寄ってこの看板を表に出す。
それでちらしがどれくらい無くなるかなんだけど半日経っても一枚も無くならない日もあれば、2〜3時間で五枚くらい無くなるときもある。無くなればうれしいので補充してる。でも今のところそのちらしを持って行った人からの問い合わせは無いようだ。ちらしの内容がよくないのかな。全部自分でつくったんだけど。