指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

リベンジ。

先々週吉祥寺に行ったら行きつけのお店が定休日だったので今日はそのリベンジ。コピス、ブックオフ、アトレ、といつものルートを辿った後ランチ。家人はコピスのcoenでワンピースを買い、僕はブックオフで小説を二冊買う。食後は無印で家人は化粧水を買い、時間が無かったのでNatural Kitchenには寄らずにパルコのB1のKitchen Kitchen(だったかな?)を少しだけ見る。昨日つくった月謝袋の封筒がちょっと薄くて長く保たないような気がしたので、ファスナー付きの小さなビニールの袋みたいなものを探していると、確かアトレの二階のスミスにそんなのがあったような気がすると家人が言うので行く。ちょうどいいのが見つかったので男の子の分として緑色のを、女の子の分としてピンクのを購入。百均とかにもあるんだけど透明か半透明で、中にお金を入れるには適当でないように思われた。買ったのは片面が不透明でもう片面が透明なもの。昨日つくった月謝袋のデザインを紙に印刷して入れて透明な面の目隠しにする。
午後は生徒が来るまでの間、数日前にひとりの生徒が持って来てくれた学校のテストに目を通し、何がどのようにわかっていないかを分析。弱点の洗い出しとその対処法をA4の紙二枚ほどにまとめる。それは来週その生徒の保護者に渡す予定。でも塾に通うようになってから明らかにテストの点が良くなっていてひと安心だ。自分で言うのもなんですけどとても楽しくてしかもちゃんと成績の上がる塾です。みなさん、是非おいで下さい(笑)