指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

キリンの澄みきり。

ずっとサッポロの麦とホップを飲んでたんだけどこの前キリンの澄み切りが発売されたとき、最寄りのスーパーで500ml缶が麦とホップより5円安かったので買って飲んだ。悪くないと思った。それでしばらく、一週間くらいかな、澄みきりを飲んでたらある日麦とホップと同じ値段になった。そうなるとどちらを買うか迷うところだなと思って交互に買ってたりしたら、また少しして澄みきりが今度は7円安くなった。なので今は澄みきりを飲んでるんだけど邪推かも知れないけど5円安かったので澄みきりがシェアを伸ばし、それではということで麦とホップと同額にしたらあっさりそちらに売上げが戻ってしまったので、あわててまた7円下げた、ということのように思えてしかたない。だとするとなんて言うかキリンの営業の人も大変だなあと思う。まあどんな仕事だって大変なんだろうけど。