指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ビジネスバッグの行き先。

前職では外回りのためのビジネスバッグというのを持っていた。個人的には出来る限りそういうものを持ち歩きたくなかったんだけど、数年前に社長が代わったとき一緒に移って来た上司に持つように勧められて渋々買った。得意先の人にお前もそういうのを持つようになったんだ、と感慨深げに言われたこともある。それまでは小さなポーチのストラップをたすきがけにして外回りの仕事をしていた。
ちょうど一年くらい前だと思うけど毎度おなじみ吉祥寺のアトレでバーゲンのビジネスバッグを見つけた。トラディショナルなデザインの青いバッグですごく安かったし初代のバッグがそろそろくたびれて来てもいたので即決で買った。半年も経たないうちに職を失いビジネスバッグも不要になるかと思いきや、ハロワへ行くとき諸々の書類を折り曲げずに入れるのにちょうどよかったのでそれ用に使った。卒ハロワ後は塾と自宅の行き来に使っている。ノートパソコンと電源プラグと外付けのDVD-ROMドライブの他、経費用の財布とか筆記用具とか自宅と塾の両方で使う物が入っている。愛着があるというほどではないけど、ビジネスバッグというのは使いやすくつくられていてどんな用途にも結構つぶしがききます。