指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

広告を取りに。

ハロワから先週連絡があって再就職手当が一週間以内に振り込まれると知らせて来たけど、翌日には振り込まれていたみたいで貯金の残高が数十万増えていた。融資の方も金融機関の担当者が今日やって来て今日中に振り込まれることになった。
ところで塾で電話番をしていると広告を取るための営業の人がやって来ることがある。今日来た人でふたり目だ。アポ無しなので飛び込みの営業ということだけど僕なんかには想像もつかない仕事だ。自分でも結構つらい目にあったりしたので営業の人には特に親切に対応してしまう。今日やって来たのはバスのアナウンス広告を取る人。停留所のアナウンスの後にどこどこへ行くならこちらが便利、みたいなことを言う広告だと思う。初めて来たのは電柱に金属製の看板を貼る業者さんでご丁寧なことに塾の周辺でまだ広告に使われていない電柱を示した地図と、そのそれぞれの写真を撮って持って来てくれた。
たとえば飲食店とか小売店とかと違って学習塾というのはターゲットが非常に限られたサービスだと思う。ラーメン屋の広告がそれを目にしたり耳にしたりした人の半分くらいに仮に関心を持たれるとすれば、学習塾のそれは子を持つ親御さんしか対象としないのでさらにその十分の一とかもしかしたらもっと少ない人数にしかヒットしないと思われる。つまり、広告を打つメリットがとても小さい。
だから、ということもないけど資金も多すぎるほどあるという訳でもないので、どちらも断った。でも新聞広告は近くまた出そうかと思っている。最後に生徒が入って来てからもう一ヶ月が経ってしまった。