指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

水道代。

塾の物件はちょっと変わってて水道のメーターというのが無い。大家さんのメーターにカウントが含まれていて独立した形では水道の使用量を知ることができない。それはまあ物件を借りる段階からわかってたし大家さんから請求が来ることも聞かされていたのでいいんだけど、今日大家さんの奥さんが塾を訪ねて来て二ヶ月に一回千円固定でどうかという話をされた。どうかと言われても基準がわからないからなんとも言えない。だいたいアバウト過ぎる。水道と言ってもお風呂に入ったり洗濯したりする訳ではなくてトイレの他はぞうきんやグラスをたまに洗う程度だ。ただまあ異を唱えるのも面倒なのでそれでいいことにした。これまで結構遠慮して水を使ってたんだけど固定ならもう少しのびのび使ってもいいんだろうか。あるいはそうなると、どこかで増額ということになるんだろうか。わからない。