指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

エアポケット。

夏休み向けにこのところチラシをデザインしたりサイトを一部更新したりしていたけどそれが一段落してみると生徒がいない間にやることがあまり無い。生徒たちが学校のテストを持って来てくれるとスキャンしてデータをとり生徒が書いた名前や答案、それに先生が付けた○や×をレタッチソフトできれいに消して印刷すれば再利用できるような形にして残している。これが結構手間で後回しにしてたんだけどついにそれも終わってしまった。やや手持ち無沙汰にしていると夕方になって子供が塾で僕が出した宿題を片づけにやって来たのに続き、近くに住む別の生徒も宿題をやりにやって来た。ふたりは学年は異なるものの同じ机に肩を並べて、なにやら楽しそうに話しながらそれぞれの問題に取り組んでいる。この場が無かったらそういう光景も生まれなかった訳で、そう考えるとちょっと不思議な気持ちになる。