指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

湯沸かし器が壊れる。

昨夜お風呂の湯沸かし器が突然壊れた。この時期にシャワーもお風呂も使えないのは大変困る。銭湯も無いではないけど歩いて五分以上はかかるし、帰って来るまでに汗だらけになってしまう。昨夜は子供と僕は家人にやかんにお湯を沸かしてもらってなんとか頭と体を洗ったけど、家人が髪を洗うにはそれだけの量では足らず体だけしか洗えなかった。
明けて今朝になり家人が大家さんに電話すると、こちらで修理の手配をしてくれるようにと言われたそうだ。それも無責任な話に思えたけど何しろすでにかなりのご老体なので言ってもしょうがないと諦め東京ガスに連絡すると今日午後見に来てくれると言う。それで午前中は予定通り池袋に行き教材を買ったりサンシャインのすでにバーゲンの始まっているcoenで家人の服とサンダルとポーチを誕生日のプレゼントに買ったりした。そしてお昼を食べて帰って来た。
僕が塾に着いたすぐ後に業者の人がやって来たそうだ。時間がかかるといやだと思っていたけど小一時間後に突然家人が塾にやって来て言うには、湯沸かし器の中で水漏れがあって漏電しているそうで全取っ替えするしかないらしい。工事自体は半日で済むけど発注と納品に何日かかかるとのことで、え、その間どうやって凌げばいいんですか、という話になったけど大家さんは相変わらず全く役に立たない。ホテルとか泊まったらその分のお金払ってくれるかしらと家人は言うけど、いやそれは無理なんじゃないかな。