指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

無人の自習室。

今日は自習室の利用が無かったので電話番をしながらずっと本を読んでいた。午前中またウェブ関連の営業の人の応対をした。昨日電話でアポを取って今日契約に持ち込もうとして随分粘ってたけどさすがにそこまでの即決は無理。
ほんの少しの例外を除いては離職後基本的に本を読むのをやめていたけどこの前のマッカーシーの作品をきっかけにしてまた読み始めることに決めた。半年以上かけてブックオフとかで小説をこまめに買いだめしてあるので手始めにそれらを読む。吉田修一さんや川上未映子さん、津村記久子さんとか西村賢太さん、山崎ナオコーラさんとかがこれから登場する予定。ガルシア=マルケスの「百年の孤独」の新訳も百五円で手に入ったので読み返すかもです。