指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ハンカチについて。

ハンカチを持ってる男なんて細かそうでいやだという意見も聞いたことがあるけど個人的には最低限の身だしなみだと思っていて、滅多にないことだけど持ち忘れて出かけるとなんとなく不安になる。いただいたものなどを合わせると二十枚くらい持ってるけどけれんみの無い肌触りが気に入って自分で無印良品で買ったコットンの十枚弱をローテーションで使っている。二十年近くハンカチなど買ったことがなくもう一生それで済むかと思っていたら最近何枚かの端が擦り切れていることに家人が気づいた。ローテーションと言っても同じ柄は無いので気に入った柄のものは無意識に選ばれる頻度が高くなるに違いない。使っても使わなくても一日持ち歩いたハンカチは次の日には洗ってもらうようにしてるので三日に一回使うとして年間百回、十五年として千五百回くらいは洗ってるかも知れない。それで確か一枚四百円くらいだったと思うのでコスパとしてはすごいような気がする。それで擦り切れ始めたハンカチをどうするかと言うとどうもしない。そのまま使っている。みっともないから新しいのを買えと家人は言うけど、自分でもちょっと不思議なほど愛着があって買い換える気になれない。