指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

幸せのドクターイエロー。

子供の誕生日で川崎までスシローのお寿司を食べに行く。満十二歳で来年は中学生だ。身長も家人より少し大きいくらいになった。プレゼントは3DSということで携帯ゲーム機は目が悪くなり始めてからこの一年ちょっと禁止にしてあったんだけど結局5月に眼鏡をかけることになって禁止にしている意味が無くなった・・・とは言い切れないんだけどだいぶ自分で時間のコントロールもできるようになったしまあいいかということにした。
帰りに東海道線の先頭車両に乗って子供は運転席の向こうの景色を眺めていた。すると急にこちらを振り返ってドクターイエローが来ると言う。幸せの黄色い新幹線は、ものの数秒で窓外を通り過ぎる。子供はひどく感動しているし家人は、何かいいことがあるといいねと言う。僕も実物を初めて見てかなりびっくりした。ドクターイエローというのは新幹線の700系をベースにした検査のための車両で時刻表とかには載ってないので見るのが難しいんです。