指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

コピー機の営業。

半年くらい前のことになるけど相場というものを知らなかったので複数の業者に一括で見積もりが依頼できるというウェブのサービスでコピー機の見積もりを出してもらった。十社くらいから連絡がありいろいろ話を聞いたところではコピー機のリースの契約期間というのは最短でも数年単位で、月々の費用も思ったよりずっと高かったので結局全部断ることになった。だいいち塾が数年もつかどうかなんて全然わからないし生徒さんも始めはそんなにいないのでオフィス用のものを提案されても規模が違いすぎる。でも、どうなりましたかとその後も声をかけてくれる業者さんもいて今日も電話をもらった。少しずつ生徒さんは集まってるけどプリンターの六千円のトナーカートリッジが二ヶ月以上もつ状態なので向こう半年くらいはとても導入できない、と正直なところを伝えると、じゃあまた何ヶ月か経ったら連絡入れてみます、と引き下がる。結局そういう風に粘り強く連絡を取り続ける人に仕事が回ることになると思う。二十年以上営業職にあったけど営業される立場になって初めて気づくことが本当に多い。