指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夫婦のリアル会話。

―海賊とパラディンが「しんくう波」って特技持ってんだけどさ、使ったことある?
―うーんと見たことはあるけど、使ったことない。いいの?
―グループじゃなく全体攻撃でさ、90とか100とかのダメージが出るよ。ふたり持ってると大体1ターンで勝てちゃう。
―それは使えるね。でも海賊は星がいっぱいになっちゃったから転職しちゃったんだよね。バイキルトとか持ってたんだけど、使えなくなっちゃった。
―どうして?
―上級職の特技は転職すると使えなくなるから。
―あ、そーなんだ。
―わたし今三人とも下級職でさ、バイキルト無いと中ボス戦結構大変だよ。
―あー、それはそーかもね。こっちももう少しでグラコス戦らしい。俺グラコスってすげー覚えてんだよね。
―そう?
―うん。形状とか水の中で戦ったなあとかすごくよく覚えてる。他なんにも覚えてないんだけどグラコスだけは覚えてる。
・・・すごくくだらない。でもドラクエ一緒にやってると話題が確実にひとつ増える。あと、そういう趣味みたいなものが一致してるって夫婦にとってとても重要なことなんじゃないかと思う。たとえ激しくくだらないものであったとしても。