指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

手作りビンゴカード。

今度のハロウィーンパーティーでビンゴゲームをやろうと思い百均などで売ってるものを見てみたらおそらく1から99までの数字が使われているように思われた。それだと揃うまでにちょっと時間がかかりそうな気がして1から53までの数字を使ってエクセルで自作してみることにした。53にしたのは素数だからで十数枚のビンゴカードをつくるなら一枚目に1、二枚目に2、と割り振って行けば同じカードに同じ数がだぶって記載されてしまう事態を随分先まで延ばせると考えた訳だ。最小公倍数の問題だ。・・・違うかな。
十分ほどで作業が終わってざっと見たところだぶりもなさそうなので印刷してみたら、53までの数字しか使わなくても5かける5のますの中から特定の数字を探し出すのは小学校のかなり高学年でもないと難しそうに思われた。失敗。一番から十数番までの数字を書いたくじをつくりそれを引いてもらう方式に変えた。賞品は百均で買って来た文房具でその三分の一くらいが赤ペン。普段から赤鉛筆や赤ペンを塾に持って来ない生徒さんにはくじで上位が当たっても赤ペンを勧める作戦だ。