指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

初の退塾。

ものの本によるとADHDとか要するに学習障害を持つ子というのは軽度のものも含めると十人にひとりくらいいるらしいんだけどうちの塾のある学年は三人中ふたりまでが何らかの障害を疑われた。そのうちのひとりのお母さんからメールが来て塾にどうしても行きたくないと言うので辞めさせたいという申し入れがあった。学習以外ではそれほど変わったところはなかったし最近では随分うち解けて雑談なんかもするようになっていたのでとても意外に思ったけど本人が行きたくないと言ってるものは仕方ない。初の退塾ということになった。少し残念な気も、少し肩の荷が下りた気もしている。こちらから生徒さんを選ぶことはできないしねえ。