指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ユーミンとカーペンターズ。

REINCARNATION カーペンターズ・ボックス
図書館にリクエストしていたユーミンの「REINCARNATION」とカーペンターズの35周年記念のCDのセットが相次いで届いたとメールが来たので受け取りに行った。ユーミンのCDを塾でかけていたら宮崎アニメでしか聴いたことのない中一の女子が、ユーミンの曲の中で何がいちばん好きかと尋ねた。それでこのアルバムに入っている「経(ふ)る時」を思いついた訳だ。もちろんいちばん好きな曲をすぐに決めるのは難しいけどこの曲も間違いなく候補に入る。
何度か触れたけど洋楽を聴き始めたのは小五の時で、クイーンは「キラー・クイーン」を歌いジョン・レノンは「真夜中をぶっとばせ」を歌いカーペンターズは「プリーズ・ミスター・ポストマン」を歌っていた(と思う)。カーペンターズは「Horizon」というアルバムをカセットテープで買った他、たぶん日本のレコード会社が編集した四枚組のベストアルバムを持っていてどちらも本当によく聴いた。そのベストアルバムと同じ曲順のものをつくろうと思ってCDのセットをリクエストしたんだけど、届いてみるとオリジナルアルバムが十枚以上組になっていて驚いた。とりあえず「REINCARNATION」を聴いた後に懐かしい「Horizon」を聴いている。音楽性ということではカーペンターズはあまり高く評価されていないと思うけど懐かしいということだけでも個人的にはとても高い価値だ。セットの中にクリスマスを題材にしたものが二枚も入っているので、これからの季節堪能したい。