指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

やられた。

五月に買ったばかりのノートパソコンが壊れた。バイオスの初期画面の後エラーが出てOSが立ち上がらない。同じメーカーのノートが壊れて修理に出したT君のアドバイスに従って電話すると、ウェブサイトからも修理依頼を受け付ける旨の自動メッセージが流れて来た。電話で知らない人と話したり状況を説明したりするのがなんとなく気が進まないので、古い方のノートからサイトを閲覧して修理を依頼した。二日後だったか宅配の業者の人がノートを引き取りに来て一週間もしないうちに修理が終わって送り返されて来た。すごくきれいに掃除されていた。ハードディスクの破損ということで丸々入れ替えられたらしい。エラーメッセージを読むとメモリーの不具合のように思われたのでまあデータはそのまま戻って来るだろうと高をくくっていたのが完全に裏切られた。会計ソフトの「やよい」のバックアップが取ってあったのがせめてもの救いだ。半年以上分の経費と入金を登録し直すのは結構手間だからねえ。ここまでMS-IMEでタイプしたんだけどATOKの倍くらい時間がかかる。ATOKのディスク、どこだったかな。