指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ポインセチア。

先週最寄りだけど決して近くはない西友へ行ったとき、直径十センチに満たない植木鉢に植えられた小さなポインセチアを家人が見つけた。かわいいので買おうかどうしようか迷っていたみたいだけど結局買わずに帰って来た。今週またその西友へ行くときやっぱりあれが欲しいと言うので見に行ったら売り切れだった。かわいいから売れちゃったんだねということでそのときはまあ諦めた訳なんだけど、その後花屋がある度に家人がちょっとだけのぞき込んで小さいポインセチアを探すようになった。今日になって西友にあったのとはまた少し趣が違うんだけど同じように小さいポインセチアが見つかった。買うかどうかまた迷っているので僕が買うことにした。350円だし。お店の人の話だとそれほどの強風でなければこの時期でも外に置いといて大丈夫とのこと。家人の意向でそのポインセチアはなぜか塾に飾ってある。