指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ファンタジー?

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]

驚いたことにMOVIEというカテゴリーを立ててたんだね。
レンタル屋ではファンタジーの棚にあったし成り行きから言ってもファンタジーと考えるしかないし観てる間もファンタジーだと思って観ていた。実際ファンタジックなつくりになってるし。でもたとえばハリー・ポッターをファンタジーの正統とするならこの作品はそこからかなりずれていると思われる。むしろ人情ものと言うかそんな風ですごく意外な感じがした。それでお話としてよくできてるかと言えばそれほどでもない気がする。展開に無理があるとかそういうのではないけど盛り上がりに欠けるしお話としておもしろいとも思えなかった。ただ映像がきれいだというだけのことのような気がした。それと素朴な疑問なんだけどこのお話の中でヒューゴはいったい何を発明してるんだろう?何も発明してないような気がするんだけど。