指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

爪研ぎ。

近くの家が改装工事中で足場が組んである。足場の地面に近い部分は、うっかり衝突した場合のショックを和らげるためか人の背の高さよりもう少し高めのところまでウレタンが巻いてある。この前見るともなしに見ているととことこやって来たのらねこがその足場まで来てよっこいしょと立ち上がり、おもむろに爪研ぎを始めた。おもしろいので眺めているとこちらに気づいて何見てんだよという目で見返す。それを猫好きの家人に話すとなんであなただけそんないい思いしてんのと言われた。それから似たようなウレタンを見ると近寄ってチェックしてるんだけど、爪研ぎされてるものが結構ある。好きなんだね。