指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

お気に入り。

Zebra カラーフライト0.5mm 鉛芯 シャープペンシル

Zebra カラーフライト0.5mm 鉛芯 シャープペンシル

もともと万年筆やボールペンよりシャープペンシルの書き味の方が好きで前職でもファクスに手書きで返事を書くときなどはシャーペンを使っていた。下手な字でも手書きには表情があって相手に何かあたたかなものが伝わるんじゃないかと考えていた。HBより柔らかめのBの芯を使って芯が紙の上を滑るときのわずかにきしる感じを楽しむ。生徒さんたちに教えるには今はホワイトボードをメインに使っているけどたまに一対一で教える機会があるとコピー用紙にシャーペンを使う。もっとも教えている間は書き味を楽しんでる余裕は無い。
何ヶ月か前サンシャインシティーのロフトで見つけたのがこのシャーペン。定価は315円と高くはないんだけど重さといい太さといい素材感といいすごく感じが良くて気に入っている。