指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

予習。

体験学習に保護者の方が来ると緊張するという話を前に書いたけどそれは絶対に間違ってはいけないというプレッシャーから来るもののように思われる。日頃から生徒さんたちにもっと自信を持つようにと言ってる割には、自分に自信がないことになる。自信を持つにはきちんと準備するしかないので最近は体験学習の前に予習をしている。昨日書いた九九なんかでも僕は「いんいちがいち、いんにがに・・・」というように覚えてるんだけど今でも同じなのかチェックしたりする。たとえば「いちいちがいち、いちにがに・・・」と変わっていたりしやしないかと思って。国語や英語はぶっつけでもなんとかなる気がするけど、もともとがあまり得意でない数学などは宿題を出したりするとその問題を自分でも解いてみる。もちろん間違わないんだけど間違わないととりあえずほっとする程度にはびびってることになると思う。